中高年で婚活するのはもはや普通

wedding couple-rose中高年の婚活が最近盛んになってきましたね!
30代40代そして50代以上の方の結婚相談所の申し込み、婚活サイトの利用が増えています。

最近はバツイチも珍しくないし、死別した場合ももう一度相手を探す方が多いです。
婚活に適齢期がなくなっていると言えるでしょう。

とはいえ、相談所によっては若い方ばかり優遇することもあります。
こういうところに知らずに行くと嫌な思いをすることになります。

実際30代半ばなのに年増扱いされた、という人もいます。
中高年でも婚活しやすいサイトや結婚相談所を選ばなくてはいけませんね。

中高年 結婚相談所

20090828115936_4中高年向け結婚相談所、というものもありますが、最近は一般の結婚相談所でも40代以上の方を積極的に応援しているところもあります。

ネットでもリアルの結婚相談所でもそうですが、実際に登録希望者を見てみると、予想を超えて中高年が多いそうです。

結婚相談所を使うメリットは、効率よく自分の条件に合ったお相手が探せること、あいだに人が立ってくれるので言いにくいことは言わなくて済むこと、身元がしっかりした人が紹介されること、といったことが挙げられます。

結婚相談所は入会金や活動費がかかりますが、それで条件にあう方が見つかればコスパはいいのかなと思います。

40代以上が多い、専用のコースがあるなど、使いやすい相談所を選びましょう!

お勧めについては⇒こちらの記事を参考に

中高年 ネット婚活

花嫁ネット婚活というと若い方向きかと思ったら、今はかなり高年齢の方もパソコンや携帯を使って婚活しているんですね。

携帯は特に操作が簡単だし、パソコンを立ち上げる面倒さもないので中高年向き、と言えそうです。

ただ、この世代はネットの怖さにも今ひとつ疎いかもしれません。
ネットを頭から信用しないのももったいないですが、大丈夫だろうとたかを括るのも危ないですね!

まず第一に、大手や評判のいい婚活サイトを使うこと。
そして、簡単に相手を信用しないことが大事です。

ネット婚活の手軽さから、本気で結婚を考えていない人も登録していることも!
また、遊び半分の気持ちで登録している人もいないわけではありません。

そのへんの見極めが難しいのがネット婚活なんですね。
また、結婚相談所のように相談するアドバイザーもいないし、婚活していることが内緒、というケースも多いみたいです。

なので、トラブルがあった時に自分ひとりで抱え込んでしまうことになります。
できれば親しい人や信頼できる人に話せればいいな、と思います。

ネット婚活は慎重に!でも怖がりすぎないで!

お勧め婚活サイト⇒こちらの記事を参考に

中高年 お見合いパーティー

お見合いパーティというと若い方向けかと思いきや、そんなことはありません。

お見合いパーティも年代別や特徴別に分かれていて、例えば40歳以上限定、再婚限定、など、該当者が出席しやすい設定になっているんですね。

また、結婚相談所に登録すればその会社が開催しているお見合いパーティに格安で出席することもできるので、これは利用したいですね。

お見合いパーティーは人によっては苦手、ということもありますね。そういう場合は無理して参加せず、1対1の対面式だけに限って攻めていけばいいと思います。

でも、苦手、と思っていても実際に出てみるとそんなに抵抗がなかった、という人もいます。お見合いパーティに出たからと行って一回で理想の相手に巡り合うことは珍しいですが、経験してみるのも無駄にはならないかもしれません!

もしかしたら、神の引合せがあるかもしれないので、失敗を考えずに気楽な気持ちで参加してみるといかもしれません。

大切なのは、前向きさ

40代以上で婚活する場合、どうしても及び腰になることがあります。
誰も振り向いてくれないんじゃないか、相手なんか見つからないんじゃ・・・

若い頃にあった勢いがなくなってしまうのは、ある意味当然。
でも、年齢を重ねたら重ねたなりの魅力があります。

ピカピカの肌だけが人間の魅力ではありませんね。
男性も女性も、外見だけにとらわれる時期からは卒業しているはず。

容姿の衰えばかりに目を向けず、自分の経験や築いてきたものに
もっと自信を持っていいのではなかと思います。

苦労を顔に出さずに明るくしている人は、男でも女でも魅力的です。
少しくらいの失敗はあって当然、というくらいの気持ちで
婚活を楽しく勧めたいですね!

 

中高年の婚活をスマートに行うには

600sora

若いころは恋愛もしたけど、この頃はすっかり離れている、どうやって異性とつきあったらいいのか・・・
そんな風に思う方もいるかもしれません。

でも、若いころの恋愛と年齢を重ねてからの恋愛はちょっと違います。

勢いとか情熱で突っ走って、時に相手の気持ちを無視してしまう恋愛は中高年には必要ありません。

むしろ、そんな風に迫られたら引いてしまいますよね。

年齢を重ねたということは、様々な経験を積んだということ。
相手の気持ちもわかるし、自分が我慢すべきところもわかってきます。

どこまで踏み込んでいいのか、そういう微妙なバランスも体得していることが多いです。

中高年の恋愛は、相手に脈がないな、と思ったら早めに撤退することも大事だと思うのです。
時間がたっぷり残されていないこともあるし、無駄な時間を過ごすことを避けたい気持ちもあります。

行きつくところまで行ってしまうとダメージが大きく、立ち直るのに時間がかかりますね。

実際、50代なのに相手の女性の気持ちを考えず、ガンガン押してしまって嫌われたという人も。
恋愛も仕事と同じで、客観的に自分のスペックを推し量ることも必要だと思います。

ある程度の年齢になれば、自分がどのくらいか(色々な意味で)ということもわかります。

そういった冷静な目を片方で持ちつつ、自分に合う人、自分を愛してくれる人を探したいですね。

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ